火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2013/08/13
鉄粉まみれ!

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
お盆休み入りました。
といっても、金曜日は出勤という寒い連休ですが...。

さて、Z1の復活計画!
現在進行中ですが、前回のOリング発注ミス事件のせいで、腰下の組み込みがストップしております。

そこで、ヘッドの加工を進めようかなと思っております。
ヘッドに関してはハイカムの逃げ加工と、バルブガイドの打ち抜きしかやってませんので。
ヘッド加工といったら、やっぱりポート研磨でしょ?


はい、こちらインテーク側です。
インマニとの段差がこんなにもあります。
この段差を無くすのが段修正って呼ばれてますね。
早速リューターで拡大していきます。


まあ、こんな感じで段差を無くし、吸気効率をざくっと考え拡大していきます。
並列4気筒のエンジンは、1番と4番が燃焼室までの距離がどうしても長くなってしまいますね。
それに比べて2番と3番は距離が短く、明らかに吸入量や流速が違うんだと分かります。
純正のキャブのジェットの番手が、1&4と、2&3で違うのもこの為だと考えます。

この事を踏まえてポート形状も考えますが、2番3番のポートはインマニとの段差を無くすのみの最小限の拡大。
1番と4番は入口から燃焼室に向けて適度に拡大させてやるのがベストかと?

プロのショップは、この辺のノウハウがあるんでしょうが、俺にはそんなものはありません(笑)
自分なりに考え自分で加工するからこそ、世界に一つの最高のMy Zが完成するんです!

楽しく乗るのも大事!
楽しく弄るのも大事!


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/409-1af12674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
